ゆとりのある時間

ゆとりある1日の中で絵を描いてほうじ茶を呑んで、皆さんに紹介できればと思います^^

寅さんでゆとり

今朝起きてすぐ

男はつらいよ 第43作を観ました。

f:id:kens_happy:20161105153456j:image

第2作 あたりで産まれた

寅さんの甥っ子満男も月日がたって大きくなりました。

柴又駅からまた旅に出る寅おじさんの身体を気遣って、アルバイトで貯めたお金でセーターをプレゼントするシーンはとてもいいシーンでした。

男はつらいよ で寅さんを観ていると

誰かと競争したり、ガツガツ頑張らなくちゃと思っていた時もあったけど

力を抜いてもっとみんなとゆるく

素直に生きていこうと思えました^^

 こちらは中でも僕が心が洗われるほど感動した

お話です。

第1作 / 男はつらいよ

第6作 / 男はつらいよ 純情篇

第17作 / 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

第39作 / 男はつらいよ次郎物語

もちろん他の話も素晴らしいのですが

作数が多いので忘れてしまったのもあります笑

ちなみに1作から観なくても話がわからなくなる事はあまりないので大丈夫です^^

寅さんは昔から今でもこれからも

観ている人達の側でただただゆっくり伴走して

くれているように思います。

 f:id:kens_happy:20161105172020j:image

今日も心が遠くに運ばれる事を

想像して描きました^^